IMG_3095.JPG

おはようございます。

フランクフルトの田村です。

本日は「THE SAKAI」が拠点を構えるSachsenhausen についてご案内いたします。

Sachsenhausen (ザクセンハウゼン)

ドイツの大動脈は南北に流れるライン川、エルベ川と東西に流れるドナウ川です。フランクフルトはそのライン川の支流マイン川によって街が発展しました。そのライン川の北側が街中心部で、南部がザクセンハウゼンとなります。
人口は69,148人でフランクの人口744,678人の9.2%、面積は59.15㎢でフランクフルトの248.31㎢で23.8%となります。しかし、ドイツ最大の都市型森林がふくまれているため実際の人口密度は8320人と東京都より高くなります。外国人率も18.4%とフランクフルトの平均24.4%より低く、ドイツ人が多く落ち着いた雰囲気です。街の中心部と隣接しているため交通の便は良い場所です。
歴史は古く、1000年前の神聖ローマ帝国の時代にはすでに街は存在しました。世界大戦で壊滅的な被害を受けたフランクフルトですが、ザクセンハウゼンは官庁街ではなかったため戦火を逃れました。その為古い建物が多く残り、古き良き物を好むドイツ人によって戦後は閑静な住宅街に変貌致しました。お店の建物も1683に建てられた歴史的な建造物です。
とはいえ以前の下町の名残りで、古くからある庶民的なドイツ料理の有名店が多く、特に東側はフランクフルト名産のリンゴ酒をつくるお店が連なり、お酒を呑む街としても有名です。

footer_img