IMG_0056.JPG

おはようございます。
ミュンヘン改めフランクフルトの田村です。
僕が今いるフランクフルトは人口約70万人と決して大ききくはない街ですが、ヨーロッパの中心に位置する為、昔から交通の要衝として栄え、現在でもフランクフルト空港はヨーロッパ3番目のハブ空港、フランクフルト中央駅もヨーロッパ最大級です。その為、メッセ(見本市)が盛んで、フランクフルトモーターショウやブックメッセ等を筆頭に毎月何らかのメッセが開催されております。その様な土地柄様々な国の人が行き交う為、グローバル化が進んでおり、小さな街ながら都会といった様子です。
また、金融の街としても歴史が古く、かつては、かの有名なロスチャイルド家等ユダヤ人達がフランクフルトを拠点に金融を動かしていたようです。彼らはヒトラーに追われアメリカに亡命してしまいましたが、現在でもニューヨーク、ロンドン、東京に劣るものの世界4番目の金融市場で、ECB(ヨーロッパ中央銀行)、ドイツ連邦銀行、ドイツDAX(フランクフルト証券取引所)やドイチェバンクやコメルツ銀行等が拠点としております。
「アルプスの少女ハイジ」に出てくるクララの家もフランクフルトで、クララの父も金融関係の仕事だそうです。
これから3カ月間ですがそんなフランクフルトで色々と学んでみたいと思います。

footer_img